「脊柱管狭窄症」「腰椎すべり症」の男性

 

60代の男性 :「10年前からの病気 ・・・ 。」と、言い 相当の山男のようです。

 

どこの病院へ行っても「年だから治らない。」と言われ、

 

「唯一の趣味は山歩きだった。それが出来なくなり、人生の絶望感を感じながら生きてきた 5年でした。」とのこと。

 

「当院のチラシを見て「ここへ 4回も通えば良し悪しの判断くらいはできるだろう。」と思って来院したとのこと。

 

それに対して 私は、まず「筋肉検査」をして現状を把握しました。

 

結果 : これなら、うちに来られている普通の人と変わらない結果なので、普通通りに進めることに決定。

 

「検査結果に基づいて、全個所を正常にしたら、また 山へ行かれるようになると思うよ。」と説明しました。

 

すると、この言葉に感激し、「そんな言葉を言われたことは無い。 通い切ります。」と言って通っています。

 

腰周り、膝周り、足首周りを解消した時点で、「もう山へ行く準備をして、散歩を開始してください。

 

それがこなせるようになったら、近所の高麗山、丹沢に登って体を作って行って ・・・。」と ・・・ 。

 

なのに、この方は「暑いからまだ。」だとか言っていますが、確かに、山の質問をすると いろいろなことを知っていて、相当な方だと思います。

 

私も、八ヶ岳を単独行でしたが、縦走した経験がありますので少しは、山の話ができるのです。

 

その後、残りの箇所全てを解消し「もう体に異常は無く、いつでも開始してね。」と言いましたが、私の心は「ちょっと残念。」というところです。

 

 

 

 

後楽整体 気流院 湘南の風
住所 〒259-1217 神奈川県平塚市長持400-6 2階
電話番号 0463-36-2225
FAX 0463-51-6025
営業時間 9:00~12:00、14:00~19:00

当店 Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2a0XMu3