「椎間板ヘルニア」「臀部痛」「すべり症」等々が

60代   主婦

 

体が痛いため主婦の仕事ができない。

家事、全部お父ちゃん任せ。

 

「のんきで良いね。」と思われるでしょうけど、それは大変なことの前触れ。

 

「腰痛」にはコルセットを使用。 これをすると大変なことになる。

 

これ等の対応は、すべて筋肉を使わないことから、筋力の低下を招きます。

 

普通 入院を1ヶ月もすると、筋力が衰え、退院後運動をして筋力を取り戻します。

 

そんなことが長期間続くと、歩くのも辛い。 まして10分間歩くなんてとてもできない。

 

杖を使ってゆっくり歩くのが精いっぱい。

 

「体中が痛い。」 何もできない。

 

「そんなことできないわよ!」と、口だけで 威張る。

 

そんな方も区別をしないで、衰えた筋肉を使うように指導。

 

「痛くても歩くの!」 「1日 1分づつ長く歩くの!」「いい、解かった?」

 

「お父ちゃんに甘えちゃいけないよ。」

 

「一番体に良いのは、家の掃除。」「お父ちゃんから取り返しなさい!」と私は言っておいた。

 

 

それから、昨日 急に来院された。

 

歩く話をされた。

 

「最近、歩いても疲れないのよ。」と言われた。(なんだそりゃあ! 言うことが随分変わったなあ。)

「痛みは無い。」と言う。

 

 

前回は

 

当院でやった施術で痛みが取れても「私にはヘルニアがあるの、病院で診断されたんだから。」「まだあるでしょ!」と

詰め寄られてきた。

 

「ヘルニアはあなたには無いの!」「うちの施術で消えたの。 ほらこうやっても痛くないでしょ!」腰を思いっきり押した。

「だから無いの!」

 

というやり取りで、前回の施術は終わり、帰られた。

 

それ以後の来院でした。

 

 

体を休ませるのは良いけど、怠けさせてはいけません。 筋肉を衰えさせます。

体が痛くて動かせなくなりますよ。

 

 

この方は辛くて、横浜の整体へ通ってきたと言いました。

 

 

 

後楽整体 気流院 湘南の風
住所 〒259-1217 神奈川県平塚市長持400-6 2階
電話番号 0463-36-2225
FAX 0463-51-6025
営業時間 9:00~12:00、14:00~19:00

当店 Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2a0XMu3