熱海の梅林は撮りやすい、晴れでした。

今日もまた、車で55kmを、湘南の海岸をひた走り ・・・ 。

海は良いですね。

 

ないでいる海面に冬の陽がまばゆく反射して、本当に心が洗われます。

 

波の上に船が、シルエットで浮かんでいます。

小田原を過ぎて、波打ち際を走ると、岩の上に釣り人が竿を垂れています。

なんと言う名前かもしれない海鳥も、その近くの岩の上に、衣文かけの格好で羽根を広げています。

 

このような海辺は、有料道路で忙しく行くのではなく、ゆっくり走りたいですね。

真鶴半島の先端の岩場が小さく、シルエットで見えます。 それに興味が湧き、目線がそちらへ引かれます。

 

大島がとても大きく見えています。 やや、首を戻すと三浦半島ですか、海岸沿いに立ち並ぶビル群が、白く続いています。

 

20分の進んだのかなあ、初島が伊豆大島の手前に置かれているのです。

丁度、熱海桜がある所で小休止して、初島の写真を撮りました。

 

桜も撮ってみましたが、上手くはいかない。 どうも桜を撮るのは苦手のようです。

「桜の花は、どうもうるさい。」そう思えるのは私だけですか?

1輪だけを撮るより、風景として撮る以外は無いのが桜なのでしょう。

 

自分の力量の無さを棚に上げて、こんなことをつぶやきながら熱海の梅林へ着きました。

 

会場の中に入ると、「もうこんなに咲いているのか。 やはり、熱海は温かいのか

な ・・・ 。」 湯河原の開花状態より進んでいるのです。

 

湯河原には何度か行っていたのですが、ここ熱海は階段ではなく、コンクリートの路面なので、カメラバッグを背負う老体にはとても良かったです。

 

入園するなり、白梅の老木に出くわして、シャッターを切りました。

それは、花もそうですが、老木に白梅が咲いたあの屏風絵を連想しました。

格好の画材を前に、なんとか格好に出来ないものかと苦心惨憺。

 

力量不足は否めない。 あんな良い場面に出会いながら納得ができないまま、本日の撮影は終了しました。

 

またの出直しです。

 

2月が満開のシーズンです。 通います。

 

 

 

後楽整体 気流院 湘南の風
住所 〒259-1217 神奈川県平塚市長持400-6 2階
電話番号 0463-36-2225
FAX 0463-51-6025
営業時間 9:00~12:00、14:00~19:00

当店 Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2a0XMu3